スポンサーサイト


さてと

もうすぐ二周年ですね。
早いもんです。

私は、2周年記念動画の耳コピを今やっているところです。
最近は便利なもので、ボカロの楽譜って検索すれば出てくるんですね。
ダブルラリアットとか、耳コピめんどくさいなーって思ってたのに、普通に楽譜ありましたもん。
びっくりです。


ですが、私が歌わせたいやつは何処を捜しても無くって。
仕方が無いので、

つべに投稿されてた「弾いてみた」動画の右手部分を見つめる

そこから音階だけ採譜

テンポをはかり、音の長さは自分で頑張ろう!

っていうことをやってるわけです。
いや、案外これでいけますよ。
最初の音さえ分かれば、あとは何度もその曲を聞いてれば、だいたいこんなもんか、でいけます。
耳コピってのも結構いいもんですね。





あ、そうそう。
長年のネックだったVY1ですが。

インストール成功しました。


VY1画面

Macで。

crossoverを買って(5000円ちょいだった)、放り込んだわけですよ。
何とかなりました。
まあシーケンサー上で日本語入力すると文字化けしてしまうので、ローマ字入力(しかも使い慣れてないヘボン式・・・)してますがw
ほんとに不備といえばそのくらいなので、満足ですよ。

・・・あ、あと保存したファイルが何処に行ったかわからないってのも不備かな・・・w
だってCドライブって表示されてるけど、ドコだよそれw


どうやら、うちのVY1たんには、クロスオーバーのマークの髪飾りがついていそうです。
他にもボカロ2買いたいなーって思ってるので、その子たちにもクロスオーバーの飾り(ブローチとかネックレスとか)つけようかな。
一発で我が家の子たちだってわかりますねw
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

